ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

妬みと嫉み ねたみ

「妬み」と「嫉み」は似た感情を表す言葉ですが、微妙な違いがあります。「妬み」は他人が持っているものや地位、成功など、自分にないものを羨ましく思い、憎しみを感じる感情です。一方で「嫉み」は、他人の成功や幸福を羨ましく思い、それが自分にはないことに対する悔しさや腹立たしさを感じる感情を指します。

 

具体的には、「妬み」は他人の持っているものや地位に対して、自分も欲しいという羨望の感情と、それを持っている人に対する憎しみが混ざった感情です。
「嫉み」は他人の幸福や成功に対して、自分もそうありたいという羨望の感情と、それが自分にはないことへの悔しさが混ざった感情です。


これらの感情は、日常生活の中で誰もが経験するものであり、人間関係において理解しておくと良いでしょう。ただし、これらの感情に振り回されず、ポジティブな方向に気持ちを切り替えることも大切だと感じています。

Tokyo river side