ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

佐々木姓の由来

「佐々木」姓の由来にはいくつかの説がありますが、一般的には以下のような由来が考えられています。

 

地名由来説

「佐々木」姓は、滋賀県近江八幡市安土町常楽寺沙沙貴神社の付近(旧:佐佐紀)から発祥したとされています。この地名は奈良時代に記録されており、神社名や地名は「狭狭城」、「佐々貴」、「篠笥」、「大雀命」、「大鷦鷯尊」とも表記されていたと伝えられています。


武家由来説

佐々木氏は宇多源氏の流れを汲む武家で、源成頼の孫・佐々木経方を祖とする一族です。近江国蒲生郡佐々木荘を発祥とし、軍事貴族として繁栄しました。後に源平合戦で活躍し、全国に勢力を広げたとされています。

 

明治新姓説

明治時代に新しく姓を名乗るようになった家もあり、「佐々木」姓を選んだ家系も存在します。これは、佐々木氏にあやかった明治新姓とも伝えられています。


佐々木姓は日本全国に広く分布しており、特に北海道、岩手県宮城県に多く見られます。

 

都道府県別の人数

北海道: 約76,300人

宮城県: 約72,100人

岩手県: 約62,300人

東京都: 約62,100人

神奈川県: 約47,500人

これらの数字は、佐々木姓の人口が特に多い地域を示しています。特に東北地方に多く、岩手県では県内比率が4.86%と非常に高いことがわかります。

日本の苗字ランキング - ゆらりYURAI lbo.

北海道