ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

伊藤姓の起源

「伊藤」さんの名字は、日本で非常に多く見られる名字の一つです。その由来や語源を探ってみましょう。

 

三重県中部(旧:伊勢国)発祥

「伊藤」は飛鳥時代に記録のある地名から派生しています。この地名は「伊世」とも表記され、意味は「伊勢国藤原氏」を指します。同地から平安時代にも称された名字とされています。 愛知県西尾市: 江戸時代に記録のある地名「伊藤」は、開発者の伊藤氏の人名に由来しています。

 

神戸市中央区伊藤町

この地名は、東京時代の政治家である伊藤博文にちなんで1899年に命名されました。

 

伊東の異形

一部の子孫は「伊東」姓を称し、伊東氏の後裔とされています。例えば、新潟県村上市上山田では、京都府京都市から南北朝時代に来住した伊東氏の子孫と伝えられています。

 

善隣

三重県伊賀市名張市(旧:伊賀国)発祥の「伊藤」は、江戸時代の伊賀屋の屋号に由来しています。

 

コリア(朝鮮・韓国)系

推定での比率は1%以下で、尹を含む「伊」に「藤」を追加した名字とされています1. アイヌ系: 推定での比率は1%以下で、個人名としても見られます。例えば、北海道白糠郡白糠町のイトカリが伊藤源次郎に改名した事例があります。

 

事物

鹿児島県奄美群島の一字姓「伊」に「藤」を追加した名字とされています。

 

「伊藤」姓は日本で広く広がっており、その由来は多岐にわたります。

yurai.hateblo.jp

1,000円札 伊藤博文