ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

なぜアメリカと呼ばれるの?

アメリカ」という名前は、イタリアの探検家であるアメリゴ・ヴェスプッチの名前に由来しています。彼は、1500年代初頭に南アメリカ大陸を探検し、それが新しい大陸であることを示しました。この発見に基づき、1507年にドイツの地理学者マルティン・ヴァルトゼーミュラーが、彼の名前を取って新しい大陸に「アメリカ」と名付けたのが始まりです。

また、地名を女性形にする慣習に従い、「アメリゴ」のラテン語形「アメリクス」の女性形である「アメリカ」が用いられました。当初は南アメリカ大陸にのみ使われていましたが、後に北アメリカ大陸も含めた新世界全体を指す言葉として定着しました。そして、1776年に北アメリカ大陸に存在する国がアメリカ合衆国として独立したことで、現在の「アメリカ」という名称が広く認識されるようになりました。

このように、アメリカという名前は探検家の名前から取られ、新しい大陸を指す地名として使われるようになったのです。

自由の女神