ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

世界一歴史があるとも言われるエジプトがエジプトと呼ばれるようになったわけ

エジプトの名前の由来は、古代都市メンフィスの古名「フート・カア・プタハ」(創造神プタハの居住地)がギリシャ人によって「アイギュプトス」と呼ばれたことに始まります。これがローマに伝わり、「エジプト」という名前に転訛しました1。また、漢字での表記「埃及」は、このギリシャ語の音訳から来ており、中国語の当て字を用いています。

 

エジプトの歴史は非常に長く、紀元前3000年頃には中央集権国家を形成し、ピラミッドや王家の谷、ヒエログリフなどの高度な文明を発達させました。その後もギリシア、ローマ、イスラム、ヨーロッパといったさまざまな国に支配され続け、1922年に正式に独立しました。現在のエジプト・アラブ共和国は、1953年の革命により共和制に移行した国です。

 

国民性については、一般的には明るく温和な人々であるとされています。歴史的・文化的な背景を持ち、誇り高い国民性があります。また、日本人とは異なる点も多く、例えば時間に対する感覚がゆったりしているとか、細かいことを気にしない傾向があると言われています。

また、エジプト人はプライドが高く、過ちを犯しても人前で叱られることを非常に嫌うとされています。そのため、上司や先生などの立場でも、相手のプライドを尊重することが大切です。

親日国としても知られており、日本人との相性が良いと言われています。親切心が強く、観光客に対しても非常に親切な対応をすることが多いです。

これらの特徴は、エジプトという国の多様な歴史と文化から形成されているものです。エジプトを訪れる際には、これらの国民性を理解し、尊重することが大切です。

Egypt