ゆらりYURAI lbo.

名前の由来や旅行先で見かける地名の謎を解明する

日本の地名にまつわる由来

日本の地名には、さまざまな由来があります。

歴史や文化、自然や民族など、その土地の特徴や背景を反映したものが多いです。日本の地名の分類と例をいくつか紹介します。

 

民族が背景の地名

昔からアイヌ琉球、朝鮮などの民族が住んでいました。彼らはそれぞれの言語で、自分たちの住む土地を名付けました。例えば、北海道にはアイヌ語に由来する地名が多くあります。札幌は「サッ・ポロ」と発音し、「大きな乾いた川」という意味です。奈良は朝鮮語で「国」という意味の「ナラ」が由来です。


自然が背景の地名

その地域の地形や地質、植物や動物などの自然を表したものです。例えば、吉里吉里岩手県にある地名で、白い砂浜が「キリキリ」と音を立てることから名付けられました3。子持山群馬県にある山で、中央の峰を周囲の尾根が取り囲んでいる姿が、子供を抱えているように見えることから名付けられました。


文化が背景の地名

信仰や社寺、人名などの文化的な要素を反映したものもあります。例えば、大阪はもともと「大坂」と書いていました。これは、石山本願寺という大きな寺があったことから、「大きな寺の坂」という意味で名付けられました。しかし、豊臣秀吉がこの地に城を築いた際に、「大阪」と改めました。これは、「大きな砂州」という意味で、海に近い土地の特徴を表しています。


これらは、日本の地名の由来の一部です。日本の地名は、日本の歴史や文化を知るための一つの手がかりになりこれらを考えながら日々過ごしたり旅行に出かけるのも楽しみの一つになると考えています。

2011 ビックカメラカレンダー